ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

TOYGA

昨日は京都へ出掛け、
泉涌寺でファッションカンタータ観てそのあとみんなで鉄板焼きに舌鼓を打って
なかなかにハイテンションな夜でしたので、
今日はもう、家で一日のんびりしてました。仕事はほんの2時間ほどで済ませて。
夕方、先月ダンナが出張でドイツから買って帰ったクノールスープを開封してみることに。
例によって作り方が読めません。今回は特に全く読めない。
わかるのは数字だけ。むむ。1リットルで、15分、のようなのですが。

私が知りたいのは、
・溶くのは、水なのか、牛乳なのか。
・入れるのは、冷たい時なのか、沸騰してからなのか。
の2点。
ちょうどそこへ、散歩に出ていたダンナがビールぶらさげて帰ってきたので、
「読んでー」と振っておいて、
胡椒のいっぱいまぶしてあるサラミ(これもお土産。スイスで買ったそうな)

とパルメザンチーズとパンを切り、

ちょいと飲ませてもらいながら翻訳を待つ。
ダンナもむむむと眉間に皺を寄せ、「これ、ドイツ語じゃないな。」
トルコ語ちゃうかと見当をつけ、ipadで英訳かけておられましたが、
どうやら当たりだったようです。ドイツにはトルコ人が多いのだそうです。
一単語ずつ調べて、とりあえず水に溶くことがわかったので、
よし作っちゃおう。

うわ、なんかねー、かなり独特なスパイスの匂いしますねー。
ほんでところで「toyga」って何?
で、「トルコ トイガ」で検索したらば、
http://turquoise.ldblog.jp/archives/65474324.html
商品そのものずばりが出てきましたやん〜。しかも作り方日本語で載ってますやん〜。
やれやれ。
おいしかったですよ。具は不明ですが。(ガルバンゾーとオートミールは入ってました。)
少し酸味があって(どうやらヨーグルトのスープらしいですね)、初めて食べる味でございました。暑い時期に良さげ。
それから今夜はオムライスにしました。相変わらず包むの下手ですね、ワタシ。

ダンナが「根性」と描いたので、それを受けてさ。
ラ・パッションの2011年エチケット、いつものシリーズで可愛いです。

そしてトイスチャーのシャンパントリュフ。

チョコもうちの海外出張土産の定番です。

食品率極めて高し。