ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

やっと

ふはははは。復活!
んもー長かったわー。風邪なんて二晩ほど地面にお腹つけて寝てたら治るもんだと思ってたのに。
でもまぁ処方された薬は7日分だったし、それくらいかかるってことだったのかもだけど。
気力が戻ったとこでもって、今更ですが試作したおやつチョコのご紹介をば。

すでにATCでもこないだの京都でも売っちゃってます。ホント今更ですね、スミマセン。

「パユテフォユティンヌ」というんですけど、
要はパリパリに焼いたクレープ生地をこまかく砕いたものなんですね、
それを、プラリネペーストとミルクチョコに和えまして、
トリュフのセンターの半分にしてるんです。
で、残りの半分に、「オレンジ&ミルクチョコ」のガナッシュと、
「ブルーベリー&スイートチョコ」のガナッシュを合わせた、
2バージョン、作ってみました。
どちらかというと、オレンジの方がちゃんと味が残ってる感じ。
ブルーベリーは、けっこうたくさん入れたにもかかわらずチョコの味の方が勝っちゃってる。
でもおいしいのはどっちもおいしいよ! なんせ使ってるのはヴァローナだから。

味は濃く、食感は軽く。春らしいトリュフに仕上がってます。
まだあと少しありますので、次の日曜日の、大阪四天王寺「わつか市」にも持って行きますね。
初めて参加させていただく場所です。楽しみ♪ 雨降らないでねん。
http://www.e-polepole.com