ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

四天王寺わつか市

初めての場所での出店はやはり緊張しますですね。
地下鉄谷町線の「四天王寺前夕陽ケ丘」駅から向かいまして

ここよね、合ってる?と先へ進むと

やってるやってる。朝8時。みなさん設営中です。
四天王寺さんの「わつか市」 http://blog.goo.ne.jp/jinenichi
知った顔の出店者さんも見えたのでご挨拶しながら、

さてうちのブース「56」はどこかな、と。

今回は、雨が降りそうでしたのでテントを持って行きまして。

「極楽門」に近いあたりでした。

お隣は珈琲屋「サボローゾ」さん。テント固定の補強を、
「もっと太いのじゃないとここはいつも風が強いから飛ぶよ」と言ってペグ貸して打ってくださったり、
いそいでトイレ行って戻ったら、テーブル脇に立って店番しててくださってたり、と、
頼む前に必要な手や物をどんどん差し伸べて下さるベテランさんで、すごく心強かったです。
もう一方のお隣の「Aile d'ore」さんは、近々店舗を構える予定だそうで、
そこで開催のイベントにお誘いくださり、これまた楽しみ♪

ブース正面にいらっしゃったのは、弘法大師。像、わかるかな?
ちんどん屋さんも練り歩いておられましたし、

写真はないけど、後ろの方では青空ヨガをやってたり。
お客さまは、海外の方がとっても多くて、京都以上かもと思うくらいでした。
英語は文章しゃべれないけど、単語並べてなんとかする!ここは日本なんだし、
向こうだってこっちの語学力には期待してないはずよね。と思って身構えないでいれば、
コミュニケーションしようという意欲だけは買ってもらえる。かな?
笑われてるかもだけどね。ま、いいやね。えへへ。

帰りの電車内でも(友達がハルカスで出店中だったから寄り道して、天王寺からJRで帰りました)、
乗り込んできたアジア系の旅行者さんからスマホを示され「ツルハシ?」。
「いえす。でぃすとれいん。ねくすとすていしょん。」
ちゃんと降りていかれましたので伝わったようだけど・・・
あー。やっぱもうちょっと勉強しようね。
四天王寺さんは、けっこう空気の濃い場所でした。また今度ゆっくり散策しよう。
本日も、お寄りくださったみなさま、ありがとうございました!!
雨はまたまた帰宅するまで降らずに保ってくれました。天にも、感謝!