ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

六甲山ハイキング

「飲み会付きのハイキング」だと思ってたら、どうやら「ハイキング付きの飲み会」だったらしい会、

第3回は、神戸六甲山へ行ってきました〜

阪急芦屋川駅スタートで、ゴールは有馬温泉というコースです。

朝8時に出発。今回の参加者は、総勢7名。このうち3名は山慣れしたメンバーなので、大変心強く、それはよかったのですが、

いかんせん、なかなかに険しき道でして、最初の岩場でちょっと息が上がっちゃいました。でもこれ、ロッククライミングみたいでけっこう楽しかった^^

垣間見える眼下の景色に立ち止まったり、

小川の中の石の上を渡ったり。ハイキングよりもうちょっと登山寄りな感じ。

上って、下って、また上って、と繰り返しながら山をぐるっと歩いて、

約3時間で峠の茶屋に到着。ここでお昼にします。

うどんの味が最初しなくて、「?」と思ったけど、それは体から塩分が抜けてたせいなのね。

エネルギーチャージしたら、再出発。ほんの10分ほどで、

頂上でした!おおーう。

このあとは、ひたすらなだらかな下り。

なぜかみんなでしりとりしながら歩く。「しがらみ」とか「老夫婦」とか「組事務所」とか、

出てくる単語の微妙におかしな人が約2名。

そうして約1時間後に、有馬到着〜。

お疲れさまでした!!

「銀の湯」で汗を流して着替えて、

女子4人ともお風呂上がったのに男子3人が待合室にいないと思ったら、

出て斜め向かいの店で先に一杯やってやんの。

追っかけて我々も「ハイカーセット」1000円也。これいいね!

15時半頃、街中をぷらぷら抜けてバス乗り場へ向かい、

15時45分発の梅田行きが、残席なーんとぴったり7席!うまいこと全員乗れまして、

大阪に着いたらJRで一駅移動、福島下車にて17時過ぎです。

何も決めずにきたけど、ダメ元で電話した「パーラー184(イワシ)」が、「外席でよければ18時から」いけます、と・・! やった!ここ美味しいのです〜。

30分ほど時間があるので、福島在住のM夫妻に案内してもらって「多幸屋」というたこ焼き屋さんでちょっとつまんでから(ここもテラス席だった。風が心地よく、ビヤガーデンみたい。)、

そしてイワシへ。

店先に急ごしらえしたかのようなしつらえの椅子とテーブルで、

夕涼みっぽくていい感じ。いい季節。

あれこれ食べて飲んで、めちゃお腹いっぱいになりました♪

さすがに疲れたけど、お天気もよかったし、

すごく楽しい、いい一日でした!