ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

JICAまつり

kaepole2010-10-23

独立行政法人国際協力機構、通称「JICA(ジャイカ)」。
その関西窓口である「JICA大阪国際センター」さんにて、
本日「JICAまつり」というのが催され、
声を掛けていただいて、ポレポレ初めて出店参加させていただきました。
すごくたくさんの人が、それもインターナショナルな感じで集ってて、大賑わいでした。国籍、肌の色、様々。
エスニック屋台やワールドマーケット、アフリカンドラム、ベリーダンス等のステージ、フェイスペインティングやビーズブレス作り、民族衣装試着、その他にもいろんなプログラムが、盛り沢山に組まれていました。
私としては、体育館で行われてた「殺陣(たて)パフォーマンス」(サムライ・ショウ、ね)が見にいきたかったんだけど、一人でやってたから自分のブースを離れるわけにいかず、残念〜。
うちにも、たくさんの方が立ち止まって、見たり話したり買い物したりしてくださいました。
面白かったのは、緑色のクッキーを差して、「Wasabi?」と訊かれたこと。いやぁ、それは辛いでしょう〜。ま、わさびおかきってのも確かにあるけどね。ノノ,グリンティ.と答えると、「Oh,Mattyaネ!」。Yes。
それから、「私、スワヒリ語専攻してるんです!」という阪大生の女の子が、polepoleという店名に嬉しそうに反応して寄って来られたりも。
で、話してて教えてもらったんですけど、「ポレポレ」はご承知の通り「ゆっくり」という意味、だけど「ポレ」だけだと「可哀そう」といった意味になるのだとか。たとえば病気になったという人に対して「お気の毒に」という感じで使ったりする言葉らしく。・・ええと、私、ふだん友人から「ポレちゃん」と呼ばれてるんですけど・・・・。 ま、ここは日本。語感重視てことで、いいにしましょうね。
あと、「これはどこの国のお菓子?」なんて言われることもしばしば。私が作りました、日本製です、すみません。材料に少しだけフェアトレード商品を使ってる程度なのですが、このイベントはコミュニケーションの場ということで、あまり堅苦しく考えなくていいですよと言っていただいて、参加させていただきました。
JICAさんの活動については全くの勉強不足なのですが、貧困や紛争を抱えた国が世界には多くあるということを、まず知ること、そしてそういった諸問題を、国境を越えて解決していこうと協力し合うことは、大事なことだなと思います。
「なんとかしなきゃ!プロジェクト」についてなども、このセンターで案内がなされてますね。
いろいろ書きましたが、ふと見ると、屋台でサモサ作って揚げて売ってるのが知人だったりして。「わー、私の分、置いといてー!」。
世間は、広いようで、狭いようで。


さて、明日は「水無瀬神宮秋祭」出店。
「まつり」が続きます〜。