ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

隣は田んぼ


今年度、自治会の役員がまわってきまして。
うちは、13階建て・187戸の大きなマンションなので、
フロアごとに一班・計13名の班長を、毎年持ち回りで立てて運営してます。
昨日、総会と引き継ぎがなされたんですが、
議題の中に、昨年度(実際はもっと前から)きちんと態勢を整えきれず申し送りとされてる事項として、
災害への備えの件が含まれてました。
これは当然、管理組合(理事会役員も全戸で持ち回り)も絡む内容なんですけど、
自治会としては差しあたって、「備品積立金」を、
「テント等のメンテナンス費の他に、災害発生時必要な物資を購入するのにも使う」
ってことまでしか決まってなくて、
じゃあ、
・発生してから必要になる金額はいくらなのか(今の蓄えで足りるのか)(いくら貯めておけばいいのか)、
・発生までに買っておく物資は何なのか(まず買うのか)(個々で備えろという意見もあり)、
・買ったとしてそれらをマンション内のどこに置くのか、
等々、
これって決めきれるものなのかな・・・と、今からすごく心配。
各戸で備えるなんてのはもう最低限必要なことだと思うわけで、
そこからさらに「団体として必要なもの・こと」がきっとあるはずだから、
自治会が担うのはその部分であるべきなんだろうな。
うーん、情報がいっぱい要るな。


ともかくまずは家の中から。
今日はこんな記事を読みました。
http://ameblo.jp/135215/entry-12150649133.html
さっそく古い眼鏡をひとつ、下駄箱にしのばせました。