ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

Ride On Time


今年2つめのライブは山下達郎大阪フェスティバルホールへ。

1つめは4月にノラ・ジョーンズ大阪城ホールだったんだけど、
どっちもダンナのお誘いで行きまして、
ノラちゃんは私も好き(詳しくはないけど)なので良いとして、
なぜにタツロウ?いや嫌いってわけじゃないけど君そんなにファンだったっけ?
どうやら、山下達郎って「音」にだいぶこだわってるヒトらしいので、いっぺん生で聴いてみたい、と思ったらしく。
そんなわけで、どんなんかなーと行ってきたわけですが、
まぁ、ひと言でいうと、「めっちゃよかったですわ!」
すごいね。名人だね。
くわしくはこちら http://neubauten.hatenablog.com/entry/2017/06/02/103609
とダンナのブログで横着をする。
私の中では、クリスマス・イブの時に「うわぁ本人だ・・」といきなり実感湧いたんですけど(遅い。開演から2時間くらい経っている。)、
基本的には高気圧ガールの人のイメージ。なのでチケットを取る前の冬あたりに家でアルバムがかかってたときは季節外れな感じがしたもんです。
ストイックに曲だけやる人なのかと思ってたら合間にけっこうしゃべらはるし、
歌の人だからギターかかえてるのはかたちだけなのかと思ってたらこれがまたかなり巧いし、
自ら「3時間以内に終わろうと思ってたけど今日も無理」宣言をしてのたっぷりなアンコールをやってくれたり、
なにより声帯が衰えてないってのは、ほんとすごい。
最初から最後まで、すっごく楽しめたライブでした!
いやぁ、ええもん観せていただきましたわ〜。

それはそうと、入場時に、顔写真付き身分証明書を、チケットとともに提示しなければならないというシステム、
よくあるのかどうかわからないけれど、初めてのことでした。